2019年2月26日のアイドルマスター全般において


仮面ライダーOOO BGM オーズ・ザ・ストーリー

アイドルマスター前日の3つの出来事

1つ!オリコン週間ランキング発表で初のTop10逃し

2つ!MTG14 CharlotteCharlotteフライングゲット

3つ!デレステ新イベントが新規キャラのデュエット

色々あって3つで収まらん気がするけど、無理矢理3つにまとめた。

 

じゃあ順に話します。

1つ目

www.oricon.co.jp

ここ見てわかる通り、バンドリのCD6枚と重なってtop10入りを逃してしまったんです。前にコロムビアがイキって「今まで連続してtop10入りしました~」と宣っていたのにも関わらずですよ。

まぁその原因は確実に配信販売のせいなのです。そうです。今まではイベントから何か月かかっていようがCD販売だけでした。

何故ならコロムビアは演歌を売りにしている老舗のレーベル会社なのです。配信などというディスクの暖かみを感じられない販売方法など老舗の大和魂が許すわけがありません。しかし、去年の秋頃になり、ようやく重い腰を上げたのか配信に踏み切ったのです。老舗と言えど時代の波には逆らえません。

が、配信に踏み切れば人情のカケラもない現代人はもうCDには見向きもしません。

bang-dream.com

じゃあ売れたバンドリは?と言うとバンドリのCDを販売するあくどいブシロードミュージックは特典で釣り上げて売上げを稼いだだけなのです。

なら「じゃあコロムビアも特典付けるなりしてCDが売れる努力をすれば?」と言いますか?男コロムビアがそんな卑怯な手段を取るはずありません。

今回の結果は悪しき皇帝木谷高明率いるブシロードが招いた惨劇なのです。

 

2つ目

f:id:tentomushi0831:20190227111053j:plain

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ』
THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 14 CharlotteCharlotteフラゲ日でもありました。

本来の発売日は今日ですが、基本的に大阪のような大都市では前日に入手することができるので、イベントチケット等がついたCDではフライングゲットするのがデフォルトとなっております。

ネタバレ抜きで曲とドラマCDの感想でも書いていきます。

珍しくPrincess曲にしては純粋に可愛く思えた曲でした。(ZBとか君花火はなんだったんだ)

最初MVのCメロっぽい部分から不穏な雰囲気がしましたが、そこはFairyでは無いのでドラマCDも明るい方面ではありました。

 

まつりとエミリーの他に曲のコンセプトが双子のお姫様(昔土曜の朝にやってたアニメではない)なので、ドラマのゲスト出演は本物のお姫様の貴音と双子の亜美真美でした。それぞれの役はまつりが主人公の病弱なお嬢様、エミリーは自称もう一人の主人公、貴音がまつり演じる主人公の継母、亜美真美が使用人と言った所です。

まつりが本の話を読み上げる上で5人が上に書いた役でドラマに出演してるという形になってます。ドラマの中ではまつりの声が普段の諏訪彩花になってる点は注意してください。

感想はと言うと、まぁオチは若干予想できてました。ただミリオンのドラマCDらしく全員が元の性格とは違った役柄で演じているのがおもしろく感じられますね。

 

カップリング曲はdecideやシリウスのように珍しいまつりが見られる曲です。上位報酬貰えただけあってまつりにここぞと魅力が詰まったCDですね。(もちろんエミリーも)。特にまつりPはスルーせずに買ったらいいかもね。

 

3つ目

話題にしたら荒れそう(小並感) 

 これね。確か周年ライブ6thだったかで「新キャラ7人追加します!」と宣言し、現時点で3人が本家モバマスに追加され、残りの4人の内2人がスターライトステージの方で追加されるんですよね。いやー待望の新キャラですね!

 

 

 

 

 

 

f:id:tentomushi0831:20190227114121j:plain

だがヤツ(サイゲームズ)は・・・ 弾けた

そうです。声付けつつ、更にイベントで新曲ひっさげて追加されるのです。

「え、こんなことで荒れるん?」と思う方もいるでしょう。

シンデレラガールズというのは、キャラがまずゲームに登場する際は声が付いていない状態(つまり曲が貰えそうにない状態)で追加され、人気投票イベントで各属性上位3位以内に入り込むとCD発売に合わせて声が貰える(そして今後も曲が貰える)という血で血を洗う戦いをファン内で勃発させるゲームなのです。

つまり、7年間声が貰えなかったキャラも居る中で、この二人はしょっぱなから曲も貰えたと言う事でユーザーがブチギレと言う事です。

 こんな感じで。

まぁ、、、何というか

俺から言わせればですね、ここ最近動向がおかしかったサイゲームズだし

声つきで追加はしてくると思ったよ?

むしろそうじゃなかったらサイゲどうしちゃったんだ?お前のハジケリストぷりはどこへやった?と疑問視するレベルですよと。

まぁ最近は声つきキャラですら棒ドーナツ好きキャラのPがキレてたように扱いの差が酷いし(ウマ娘やプリコネに出てる声優を「んほぉ~この声優たまんねぇ~」でその声優のキャラや、某事務所の声優のキャラに限って変に待遇良かったり)、誰も望んでいない今になってガルパのパクリでカバー追加とか、恒常SSRで衣装丸パクリとか「わざと客煽ってんじゃねぇの?」と思えることがあったので、今回の動きは多少なりとも予測してました。これは俺以外にも居ると思う。

 

今回の騒動で「もういい私デレマスやめる!」と思う方もいるのですかね?それは賢明だと思いますよ。担当してるキャラが寵愛されて出番増えるかどうかは全部サイゲームズの気まぐれですから。

 

 

と言う事で2月26日に色々アイマス関係で何かしら動きがあったのでまとめて語ってみました。そういや、今日はグリマス6周年ですね。

まさか・・・これは今日の話題がミリオン一色になるのを前日から仕込んでシンデレラの事を忘れないようにさせる「ちひろのミリオン殺しなのか・・・?」

f:id:tentomushi0831:20190227120235j:plain

やっぱすげぇよちひろは・・・

 

(ちなみにこの記事は24のシーズン2見ながら書いてます)