【アニメ】2023年春アニメ感想まとめ

皆さんこんばんは。ちゃんたです

この度の春アニメの放送が終わったので、見てた分のまとめの感想を書いていこうと思います。今回も曜日順や五十音順ではなく話題の規模が大きかったであろう順番でまとめています。

 

推しの子

今期一番の話題作ですね。最近の集英社らしくステマ臭い宣伝も多かったけど

見た感じアイドルの子供として転生した医者が自分の母親を殺した犯人や事件の深層を探るため芸能界で奮闘するって内容ぽいですね。

途中で実際に起きた恋愛リアリティーショーを題材にしたとかで炎上に近い騒がれ方もしてた印象が強いのでこれを1番に上げてます。

11話まで(1話が実質3話分あるので11話が最終回だった)見た感想ですが、チェンソーマンと同じく何故これがアニメ化前から人気強いのかが正直よくわかりませんでした。確かこの漫画ってジャンプ+で基本無料公開されてはいるものの、連載は青年誌のヤングジャンプだったかと思うんですけど、芸能界としての描写が如何にもネットで聞きかじったような知識をツギハギにしたようなお粗末さがどうも見ていて気になったのでこれが青年誌で連載されていて、なお人気が出ているということに疑問にしか思えませんでした。やっぱりジャンプ+で無料で読めるって事で若年層の人気が結びついていただけですかね。寧ろいい歳こいたおじさんがドハマりしてたらホラーにしか見えないよ

なんというか、書き手側は社会派漫画を気取ろうとしているものの、「アイドルはファンに隠れてヤることヤってたり」だとか、「リアリティーショー番組の闇」だとか、芸能界の裏を表現してますよ!って薄っぺらい作風がまるで美味しんぼ原発回みたいで見ていて辟易しました。普通にかぐや様の序盤の頃の方が数百倍面白かったと思います。あと、転生設定はまるで活かされてないし、それは別としてもアクアが自分の母親の真相を探るサスペンスモノかと思ったらクソどうでもいい恋愛描写ばっかやるしどういった層に受けてるんですかねこれ...

 

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編

はい。皆さん大好き鬼滅の刃です。こちらは原作も全巻読んでいるのでそれを踏まえて感想書いていきます。

案の定、原作の話が面白いのと、鬼の能力等、CGを多彩に利用したアニメのクオリティが高いままなのでこれと言っての不満は特にないんですけど、遊郭編以降から店舗の悪さが非常に目立つ気がしますね。本当に悪い意味で昔のドラゴンボールのアニメみたいになってます。

2020年に鬼滅が大ブームをかましたところに何を悪知恵付けたのか、各章を無理矢理1クールにまとめようとするので見ていて気怠さが否めないのはもう少し改善して欲しいなと思ってます。せっかく恵まれた原作あるのにね。

 

スキップとローファー

月刊アフタヌーンで連載されている青春群像劇モノ漫画のアニメですね。ちゃんたは原作の最新話まで読んでるのでこちらもそれを踏まえて感想書いていきます。

こちらこそいい形でアニメ化できていたと思います。勿論作画がキービジュから見てもわかる通り安定していますし、話も入学から文化祭までを締まりよくまとめていますし、原作の良さを生かしてアニメに起こしているように見受けられました。勿論キャスティング方面も女子4人は知名度高い人ばかりなので申し分ないし、嶋くんには新人?っぽい人であってもキャラにあった演技ができていまし。今後売れて行って欲しいです。

同じ講談社でも週マガ編集部に比べてアフタヌーン編集部はアニメ関係は優秀なように見えますね。メダリストのアニメもなんとか頑張ってもらいたいです。

 

女神のカフェテラス

週刊少年マガジンで連載されている喫茶店+ラブコメ漫画のアニメですね。こちらも原作は最新話まで読んでいるのでそちらも踏まえて書いていきます。

まぁ。。。原作がもう最近のマガジン周りに多い五等分の二番煎じみたいな漫画なんで話自体はベタなハーレムラブコメ物で深夜にテレビアニメで見る分はそこそこ面白くはあるんですけど、制作があの五等分1期でお馴染みの手塚プロなのでやっぱり作画は酷かったです。

あとキャスティングも紅葉や秋水みたいに数人はトレンド的な実力派声優を呼び込めているものの、桜花や流星のようにウマ娘だとかあの手の声優ライブコンテンツでしか見かけないような人も連れてきているので、トータルで見ると五等分やかのかりに比べて声優の質はあまりよくありませんでした。実際最終話まで見てもやっぱり流星は浮いてるし。なんで瀬尾公治先生原作のアニメって涼風の数人や君町の七海みたいに一定数演技変な人が混ざりこんで来るんですかね。

で、一番驚いたのはこれでももう2期の制作決まってるって言うね。最近のマガジン弾なさすぎるからなんでもアニメ化したり続編決まったりしててもう笑えて来ますよ。今ドメカノやジュリエット放送してたら2期作られてたのかな。

 

おとなりに銀河

good!アフタヌーンで連載されている漫画家モノでSF要素も混じっているラブコメ漫画のアニメですね。こちらはアニメで見てる途中にマガポケで原作既刊分読んだのでこちらもそれを踏まえて感想書きます。ちなみに作者の前作の甘々と稲妻もアニメ見て原作も今読んでいる所です。

やはりアフタヌーン編集部なだけあってアニメの作りは良かったですね。作画も話のまとめ方も安定していますし。ただ原作読んでいたころから恋愛感情抱くまでの話の展開が早すぎる気がするし、SF要素はそこまで話に必要な設定に感じないんですよね。そこら辺もうちょい上手いこと纏めて話進められるんじゃないかと思うというか。

あとアニメでは刺抜きで終わっちゃったので是非続編作って原作の最後までアニメに起こして欲しいですね。と言ってもアフタヌーンってあまり続編作られないのがなぁ...ウィッチクラフトワークスとかすごい好きだったんだけど。

 

東京ミュウミュウ にゅ~♥

確か去年の夏ぐらいに1期放送してた令和ミュウミュウの2期目ですね。結構前に旧アニメ見たんですけど、今作は原作をベースに話を作っているのか旧作とは少し展開が違っていましたね。

一応1期と比較すると話の作り自体は良くなったと思います。前作はもうダイジェストレベルで話進めるからまるで意味わからなかったし。それでも話数自体が少なくなってるので積み重ねが短い分、展開が急に感じたり、キャラの心情の移ろい方が軽いように感じるのは否めないんだけど

あとやっぱり声優の演技はウンチなままでした。数人マシになったように感じるけど、元が酷すぎてな。

そういや同じなかよしのぴちぴちピッチもアニメ20周年なわけだけどリメイク作られないのかな?声優アイドルモノやりたいならこっちよりぴちぴちピッチの方が向いてると思うが。

 

異世界はスマートフォンとともに。2
皆さんご存じ異世界スマホの2期です。

1期も初っ端から変な展開でぶっちぎった脚本で視聴者を困惑させながら最終回で重婚エンドかましてもう何がなんだか訳がわからない終わり方をしていたのに、続編になるとまたもや新しく生えてきたヒロインを嫁にしててもう笑うしかなかったです。

まぁこれこそ原作が小説家になろう発なので話が多少変なのはもうどうしようもないからいいとしても、一番不満に思っているのはAbemaで独占配信されいたことですね。サイバーエージェントが勘違いして産み出したクソアプリで今更誰がアニメの配信見たがるんだよっての。元よりニコニコのコメントありきみたいなアニメなんだからポプテピピック2期を反面教師にしろよな。

3期あるのか知りませんが、ここまでヤバさがぶっちぎってるとある意味続きも気になるので決まったら配信がクソアプリでも見ると思います。

 

まとめ

今期は豊作のように見えて微妙なところでしたね。良い意味でも悪い意味でも跳ねるのがあんまりなかったというか。チェンソーにぼっちにブルロがあった2022年冬が豪華すぎて未だにあの時期のロスが抜けきらないわ

 

来期も色々見ていくつもりですが、続編とかスピンオフとかリメイクとかばっかなんで新規で面白そうなのあったら教えてください。