【アニメ】2023年秋アニメ感想まとめ

皆さんこんばんは。ちゃんたです

一部配信で見てたアニメの最終回を見るの遅れたので新年あけた今、見てた分の秋アニメまとめの感想を書いていこうと思います。今回も曜日順や五十音順ではなく話題の規模が大きかったであろう順番でまとめています。

 

呪術廻戦(渋谷事変編)

前クールから一応始まってはいましたが、区切りが良いので今回は渋谷事変編として書いていきます。

今まで通りジャンプの人気作かつMAPPA制作なのでアニメとしては十分面白く、そこまで欠点もないままでした。ただ、お話としては味方キャラの在庫処分みたいに負け戦的な話ばかりつづいて盛り上がりに欠ける気はしますね。その点人気キャラの掘り下げが中心だった壊玉玉折編は本当に毎週の放送が楽しみではありましたが

あと、その前半と比べると主題歌アーティストも新規の人じゃなく、0の時と同じking gnuで被ってて、曲も0の主題歌の一途程は好きになれなかったのも個人的に残念ポイントではありました。

しかも放送中にMAPPA社員の愚痴みたいなのがネット上にポロポロこぼれてたのがすごい気になる。。。まぁ、続編も勿論見るつもりではありますが

 

るろうに剣心(2クール目)

こちらも前期からの続きですね。SQで連載してた番外話も含めて雷十太編から京都編の入りまでをアニメに起こしてました。

まー...こちらも良い意味悪い意味でアニメの出来はほとんど変わりませんでしたね。肝心の斎藤戦ですらアニメの演出もちゃちなままでやっぱり旧作と見劣りしまくりでした。しかもその斎藤の声やってる日野聡さんが本当に全くあってないです。ベテランの人雇ってここまでミスキャスティングに感じる事があるんかってぐらいあってなかったです。

京都編からの新キャラでも揃いも揃って『とりあえず最近ちょっと話題に上がるような若手かき集めました』みたいなキャスティングだし、このアニメは正直アニメーションの作りより声優の見る目が限りなく無いのがすごい気になります。ネルケプランニングが関わってた過去作よりなんで酷くなるんだか

令和るろ剣は最初から人誅編の映像化ばかり期待してましたが、このままじゃ追憶編以降も心配になりますね...頼むから巴にアイマスウマ娘が代表作みたいなアイドル声優連れてくるのだけは勘弁して欲しい。

とりあえず京都編も見るつもりではあります。

 

シャングリラフロンティア

新規ですね。連続2クールみたいなので今のうちはまだ途中で止まってます。

こちらは原作をずっと読んでますので、その上で感想を書いていきます。

1話1話の作りはそこまで悪くなかったですね。戦闘シーンもグリグリ動いていて炎炎やブルーロックのようにアクションモノになるとアニメの作りがまともになるマガジン編集部なだけあってこちらも戦闘シーンを見てる分には面白かったです。

ただ、話のテンポの悪さはすごい気になりましたね。流石に年内にウェザエモン戦までは終わるだろうと踏んでいたのに全くそんなことはなかったです。この調子じゃ2クール目はどこら辺で終わるのやら不安になります。

あと、このアニメだけで和氣あず未さんがナレーション含めて3役やってるんですけど、マガジンって相変わらずこの人好きですよね。このまま薫る花がアニメ化したら薫子続投しておいて欲しいです。

話は変わりましたが、一応後半の2クール目も見るつもりです。

 

アイドルマスターミリオンライブ

あのアイマスシリーズで生まれてから10年も経ったのに中々アニメ化しなかったミリオンライブのアニメです。

ちゃんたも最初は見るつもりあまりなかったのですが、昔触れてたこともあり評判良いので途中からHuluで見るようにしました。

確かにミリオンライブが好きな人間が見れば楽しめる要素はいっぱいありました。5話のThank you!に繋げる手作りのイベントだったり、最終話の2ndライブを若干再現したSentimental Venusのトラブルだったり

ただ、キャラ数がシアターメンバーだけでも40人近くいてごっちゃごっちゃしてるのに1クールで終わってしまったので、初見の人が見るとイマイチ誰がだかわかりにくくちょっととっつきづらいんじゃないかなって気がします。続編あるといいのにね

 

MFゴースト

頭文字Dの続編シリーズですね。こちらも原作は読んでいるのでそれを踏まえて書きます。

こちら、原作は頭文字D時代に比べて絵の描き方がかなりおかしくなって背景は白黒にした写真、レースシーンは度々ドローン空撮したような背景1枚絵が挟まれてたりとすんごい読みづらくなってしまったのですが、アニメではそんな作画の問題は払拭されていたので非常に見やすくなっておりました。レースシーンもフルCGで迫力があるし、音響監督も頭文字Dのアニメシリーズと同じ三間監督に戻ったからか、小柏等の昔のキャラは声優そのまま、レース中はユーロビート曲がバックで流れていたりとちゃんと頭文字D時代を踏襲してアニメ作りができていましたね。

その観点で言うと主題歌もm.o.v.eではなくなったものの、楽曲の制作はm.o.v.e時代と同じくmotsuさんであって、avexからリリースしている歌の上手い声優アーティストが歌っていたのでちゃんとそれっぽさのある曲になっていました。このアニメこそ本当に落ち度がほとんどありませんでしたね。

もちろん続編も見ます。

 

ヒプノシスマイク(2期)

ヒプマイの2期ですね。ゲームはやってないのですが、アニメは1期も見ていたので続けて見てました。

今作は名古屋と大阪のグループが増えて新しい敵組織との闘いが話の中心になっていましたが、今期でもグループが新規で登場した回では各キャラが普段どんな職業なのかの掘り下げと合わせてそのグループの挿入歌も披露したりと、キャラ紹介が丁寧でなおかつカオスな話が多くあったので今期も見てて面白かったですね。

続編はあるんですかね?あったらもちろん見ますが

 

め組の大吾

月マガで連載されている続編の方のアニメですね。前シリーズがサンデーで連載されてた事はアニメ見てる途中で知りました。シャンフロと同じくこちらも連続2クールで今期はまた途中で止まってます。

でも、話自体は新規で見始めても全然問題なかったですね。ただ、話自体は良かったもののまたもや話のテンポの悪さは気になりましたね。丁寧と言えば聞こえはいいんでしょうけど、毎度毎度前回の振り返りの時間も長いし

今のところは続けて来期分も見ます。

 

カノジョも彼女(2期)

こちらも続編ですね。何故か原作終わったのに今更2期やってました。

連載終わった頃に感想記事上げましたし、原作も踏まえて感想書いていきます。

制作会社変わったみたいですが、良くも悪くもあんまり中身は変わってないですね。話自体は原作を踏まえると余計なこともしてないので悪くなることはないです。でもやっぱり作画はお粗末なままでした。確か制作会社ってカッコウの許嫁と同じだっけ?

でも主題歌のセンスは良いんですよね。

原作のストック自体はまだあった筈だけど続編アニメやるんですかね?

 

 

今季見てたアニメは以上です。うーん、今期は原作自体はそんなに悪くないのにアニメになると何とも言えない出来だったのが数多かったイメージありますね。文句なしで良かったと言えるのは呪術とMFGぐらいしかない気がします。

来期はぽんのみち、バス江、道産子ギャルは見るつもりですが新規でオススメあったら教えてください。