【映画】仮面ライダー THE WINTER MOVIE ガッチャード&ギーツ 最強ケミー ガッチャ大作戦 感想

こんにちは。ちゃんたです。

今回は映画公開から1週間たったので「仮面ライダー THE WINTER MOVIE ガッチャード&ギーツ 最強ケミー ガッチャ大作戦」について感想を書いていきたいと思います。

 

今作のあらすじは世界線で言えばガッチャード世界が軸で、レベルナンバーXの「クロスウィザード」が登場し、ケミーにされてしまったギーツのライダー達と宝太郎達の錬金術師が手を組んで「最強ケミー捕獲ゲーム」に挑戦し、様々なレベルナンバーXのケミーや、そのクロスウィザードをそそのかしたラスボス等と戦闘を繰り広げていく物になっております。要するに平成2期によくあった前作と現役作のコラボ形式映画ですね。ギーツで復活しましたが、今作もこのスタイルです。

 

で、肝心の感想はと言うと

今までの合作冬映画としては中々の高水準の出来だったと思います(そもそもこの形式の映画ほとんどがそんなに面白くなかったし...)

話は途中のナンバーXのケミー集める辺りがテレビ本編の苦労っぷりを見てると少し雑に感じたのですが、映画自体は序盤でまず戦闘シーンから入り、その途中のケミー集めでも各ギーツ、ガッチャードキャラの見せ場も程よく作り、終盤に差し掛かる頃にはりんねの初変身というサプライズも混ぜてオチのバトルシーンで構成されていたので見ていて退屈に感じる時間は本当に少なかったのは良かったです。

特に合作映画と言えど、新規ライダーの枠をヒロイン(既存キャラ)に割いていたからか、悪役ポジションのライダーが珍しくいなかったのも今となっては新鮮で面白いです。正味、悪役ライダー出されても、(去年のビルダーみたいにそのライダーが使ってたアイテムを主人公が使うようならまだいいにしても)大抵はアイテムやベルトですらその映画で出番終わるから勿体なく感じてたし、今後も不定期的に既存キャラを変身させてもいいんじゃないですかね。

 

忘れるところだったんですけど、あのギーツケミーの声やってたなんたらフブキってホロライブのVtuberはまぁ演技が酷い訳じゃないんですけど、あそこまで喋らせるなら別に普通の声優雇えば良かったんじゃないかなぁと思いますね。特にギーツケミーの正体知ったら狐キャラやってるVtuberはキャスティングあってないように感じるし。

 

とまぁ、感想はこんなもんですかね。今のガッチャードでも十分面白く感じてる人は見に行くといいと思います。なんせヒロインが初変身してるのこの映画だし、テレビ本編でもそのまま話引き継いでるみたいだし。

 

では