【ポケモン】トリルエース ヨノワール育成記事

どうもちゃんたです。ここ最近ブログをめっきり更新してなかったので今回は最近になってまた復帰したポケモン剣盾の鎧の孤島で新しく教え技を習得したポケモンで育成論でも書こうと思います。

タイトルどおり今回はトリル下で利用するノワールです。

f:id:tentomushi0831:20200712231704p:plain

ノワールと言えば高い防御面と攻撃を兼ね備えたトリル向きの優秀なポケモンでしたが、タイプ一致の物理ゴースト技を習得しないおかげでイマイチ育てるのに難儀したイメージが記憶があり、起点のサポート要員としては輝石サマヨールの方が優秀で中途半端な扱いだったのは間違いありません。ですが、この鎧の孤島DLCで追加された教え技によってポルターガイストという相手が持ち物を所持している際に利用できる高火力物理ゴースト技を取得するようになったので久しく育成することにしました。

 

まずは育成した型を紹介します。

f:id:tentomushi0831:20200712232054j:plain

f:id:tentomushi0831:20200712232105j:plain

特性はプレッシャーが特に何の役にも立たないのでポルターガイストシナジーのある夢特性お見通しです。一応相手の弱点保険が読めたりするので便利っちゃ便利な特性です。

持ち物は珠でもよさそうですが、体力が低いので達人の帯です。体力は低くとも防御面は強いのでイアの実でもいいと思います。そこはパーティと要相談ですね。

 

性格はトリル向けなので勇敢。個体値もS0のC抜け4V(これでトリル化ならSV無振りのドサイドンカビゴンも一応抜ける)。努力値はH244、A252、D12です。理由はHPは奇数調整かつナイトヘッド4回耐えの緻密な数字。Aはもちろんエースなのでぶっぱ。D12は残りをダウンロード対策で振ってます。

 

f:id:tentomushi0831:20200712232627j:plain

技構成は影撃ちポルターガイストはタイプ一致の専制技、高火力技なので必須。残りは環境と要相談の役割破壊のタイプ技です。今の環境では害悪ノーマルタイプや起点で壁を張りがちなので瓦割り(ダイマでAを上げられる格闘技ということでも採用)、かみなりパンチはタイプ一致ダイジェットができるようなギャラキッスエースバーンの対策です。

 

立ち回り

まずは先手のブリムオンでトリル貼ってミストバーストで退場しましょう。その次にこのヨノワールを出して状況によってはダイマを切ってダイナックルでパワーを上げながらたたかったり、そのままタイプ一致のポルターガイストをぶつけて戦うのもいいでしょう。ただ何戦かしてみた結果トリルエースでダイマを切るタイミングが一番多かった気がします。

 

ダメージ計算

ここではメジャーポケモンに対するダメージ計算を載せていきます。基本的に達人の帯抜きの計算です。

ポルターガイスト

H252ドラパルト→111.7~133.3%(確定1発)

H252ミミッキュ→127.1~151.8%(確定1発)

HB252ギルガルド→122.1~144.9%(確定1発)

HB252輝石持ちGサニーゴ→55~65.8%(確定2発)

H252Gヤドラン→90~106.9%(乱数1発)

一致のみの例

B4エースバーン→70.3~83.8%(確定2発)影撃ちとセットで倒せる場合もアリ

H252ゴリランダー→45.4~54.1%(乱数2発)ダイホロウで確2

B4ミトム→65.6~77.6%(確定2発)

H252ハッサム→49.1~58.1%(乱数2発)ダイホロウで確2

等々基本は確2以上

 

瓦割り

B4不意打ち後のエースバーン→63.2~74.8%(確定2発)

B4一撃ウーラオス→44.5~53.7%(乱数2発)ダイナックルで確2

H252ジバコイル→47.4~56.4%(乱数2発)ダイナックルで確2

HB252輝石持ちポリゴン2→29.1~34.3%(乱数3発)

H252バンギラス→71.4~85%(確定2発)

と効果抜群でも基本的に1発では突破できないので基本的にダイナックルで効果抜群取れる相手には後続の事を考えダイマ切ってもいいと思います。

 

雷パンチ

H4ギャラドス→112.2~133.3%(確定1発)

H4トゲキッス→50.9~60.8%(確定2発)

H252マリルリ→46.3~55%(乱数2発)

H252アーマーガア→38~44.8%(確定3発)

こちらも4倍以外は確2以上です。トリルが切れてる場合はダイマ切った方がよさそうです。

 

被ダメージ例(基本すべて性格補正あり、効果抜群のみ)

ゴースト

A252(太い骨あり)Aガラガラのシャドーボーン→119.2%~140.3%(確定1発)

A252ドラパルトのシャドーダイブ→83.4~99.3%(確定2発)

C252ギルガルドシャドーボール→80.7%~96.6%(確定2発)

A252ミミッキュのシャドークロー→49~59.6%(乱数2発)

A252ウーラオスの暗黒強打→116.5~139%(急所)

A252バンギラスの噛み砕く→79.4%~95.3%(確定2発)

c252サザンドラの悪の波動→75.4%~88.7%(確定2発)

A252エースバーンのふいうち→62.2~74.1%(確定2発)

A252ワルビアルDDラリアット→76.8~91.3%(確定2発)

A252ゴリランダーのはたき落とす→60.9~72.8%(確定2発)

 

すべて素の状態でこの数値なので剣舞積んだシャドークローや自身過剰でパワーを上げた場合は基本堪えません。

もし足りてないのがあれば教えてください。

 

 

相性のいい相棒

ブリムオン→言わずもがな。挑発の聞かないトリル起点。むしろこいついないとヨノワールは活躍できてない

イエッサン→トリルエース候補。ノーマル見せておけばゴースト技を撃たせにくくする

カビゴン→上と同じく

マリルリ→同じくトリルエース候補。ヨノワールが悪に弱いのとブリムオンがすぐ退場するためアタッカーフェアリー

 

なにか不備があればコメントに書き込んでもらっても構いません。

皆もトリルパのヨノワールでばちこり相手を叩きのめしていこう!