【ゲームレビュー】あつまれ どうぶつの森プレイ感想

どうもこんばんは。ディーン・ウィンチェスターです。

嘘です。ちゃんたです。

 

最近、世界中ではコロナウィルスの蔓延で大変な事になってますが、皆様はどうお過ごしでしょうか?お仕事は流行りのリモートなんたらを利用してお家で業務に取り掛かるようになってしまったのでしょうかね。

ちゃんたは大学が前期は教室授業中止になんてなりましたよ。病気になって休学したのが幸いしました。

 

f:id:tentomushi0831:20200413203847j:plain

ということで、4月は休学になるだろうと読んでおいて今までロクにやったことのないシリーズを購入してきたのでそれをレビューしていこうと思います。

 

先ほどロクにやったことないと記述したのはおい森時代にクラス同じ人の誰だったかにほぼ借りパクに近い形で借りてゲームをやっていたからです。学年変わった時に返した覚えがあります。

 

簡単にゲームを説明すると

無人島にやってきて、そこで案内所や博物館を立ててあげたり色々と島代表の自分が島を発展させ、住民を増やしていく島生活モノのゲームです。

非常にわかりやすいでしょ?その中で木をたたいたりして建物や家具の素材集めたり、浜辺に漂流したボトルや空を漂ったりしている風船を打ち落としたりなんかしてDIYをするためのレシピを獲得してどんどんアイテムを作ったりなんかもするので、かわいいマインクラフトというようなゲームになってます。

ただ、マインクラフトと違うのが一つの木や石から素材を獲得するのは1日1回だったり、建物や公共事業の建設や草花の成長なんかにリアルの日数が要求されるのでゲームを進めるのにはかなり現実の時間のかかるゲームになっております。(ゲームの時計弄ってもいいんだけどね)

つまりは今のような外に出る用事がてんでなくて暇な人間に大いに向いているゲームですね。なのですっごく売れてるみたいですよこれ。

 

まぁ、このように1日の間にできることが限られているので、他のゲームと並行してプレイしてもよさそうですね。ちゃんたも逆転裁判3と並行してやってましたし。

 

 

 

と、ゲームの大まかな説明はこんなところとして、ゲームをプレイした感想に入っていきます。

f:id:tentomushi0831:20200413205429j:plain

このように一応エンディング入るまではプレイしたので、その上で書いていきます。

 

ゲームコンセプト

先ほども申しましたように、マインクラフトに近いゲームになっております。このエンディングを迎えた後は島クリエイターが解放され、道路を敷いたり、2段目以降の地形を作ったり、川の構造を変えたりできるようになるので、やりこみ要素がかなり多いです。自分もお金が溜まったら2段目の地形を広げてそこに住民を引っ越しさせてあげようかと色々と構想が浮かび上がってきております。

ただ、悪い意味でもマインクラフトらしい所もあり、道具がある使用回数を超えると壊れます。なので、そのたびに道具を作らなくてはいけないのが面倒です。その作らないといけないことに関する話も後で。

 

建物に関しても、自分で作る位置を決めたりできるのは楽しいのですが、種類が…

f:id:tentomushi0831:20200413210147j:plain

エンディングを迎えた後でも建物がこれだけしかありません。限界集落レベルです。

住民に関しても10人までしか迎え入れることができないので、島全体スペースあまりまくりです。

これに関してはアップデートやイベントで増えるのかもしれませんが、これだけは物寂しいので是非どんどん増やしてもらいたいです。

 

あと、このゲームの醍醐味のマイデザインの話もしましょうか。

f:id:tentomushi0831:20200413210552j:plain

このようにドット絵から打ち込んだイラストを衣装や道路なんかに反映させたりできます。自分はこれでミリオンライブの横山奈緒SSR衣装を作りました。

 

f:id:tentomushi0831:20200413211010j:plain

他にも、3DS版のとび森からマイデザインを取り込む機能を利用して、ネットから保存した画像をマイデザインに落とし込む方法があったりするのも面白いです。(そのやり方は自分で調べてみて)

このようにドラマ「メンタリスト」でレッドジョンが殺人現場に描くスマイルマークを取り込んでみました。

中国なんかではこの機能を利用して政治批判的なメッセージを書いた画像が有名になったことでこのゲームが販売禁止になったりしたみたいですね。

 

ゲームの仕様

ゲーム上の機能について書いていきます。

正直、少し問題が多すぎると感じました。

ざらっと思い出しただけでも、

・キャラクターのセリフ時間を早くできない(ポケモンによくあるやつ)

DIYで複数作成できない

DIYレシピがほとんどお店で買えたりできなく、オーソドックスな家具ですら拾って見つけるしかないので中々家具が増えない

・特定のアイテムだけアイテムストック上でバラバラで加算される

・建設した橋や坂が移動できなくて、撤去では膨大なゲーム上のお金を無駄に消費するしかない

・カメラの視点変更がしづらいので木の側で身動きがとりづらい

・島クリエイターの機能でマイデザインの道を敷いても、普通に敷くのとまったく仕様が買わない(なのでこの機能を解放させるマイルを無駄使い)

 

と、色々思いついてしまいます…

基本的な動作でもここまで思いついてしまうのが少し残念に感じますね。ポケモンもそうでしたが、最近の任天堂はアプデがあるからいいやの精神のお陰か、そもそものゲームバランスですら少しおかしな点が多くなってきているように見えます。

 

後は、イベントになると普段まともに集められるアイテムの数が減らされたうえでイベントアイテムを落としてくるようになるのでイベントが邪魔にしか感じなくなりました。

ここもアップデートがよくなるんですかね?実際イベントのアイテムドロップ率は調整入れてくれましたが。

 

逆に褒められる点としては、そういったアップデートによる追加イベントがあるので、季節感を出すために4月になると桜がまったり、季節に合わせて島全体の景色が変わるようになるのはやりこみ要素が増えて楽しめるんじゃないかなと思います。これでイベントの調整だけなんとかして貰えれば夏も楽しみにできるんですけどね。

 

 

 

はい。とこんなもんですかね。

少し問題点を感じる事も多いですが、今でもそれなりに楽しんで遊んでられるので悪い部類のゲームではないです。やはりコンセプトとしてはかなり自由度が高くていくらでも遊んでられるところがいいですね。

f:id:tentomushi0831:20200413213351j:plain

ただ、お金がないと家の増築もできないし、橋や坂が作れなくて島として機能させづらいので、このようにタランチュラいっぱい捕まえて店に売り飛ばしたりなんかしてお金を作らないといけないのが大変です。

 

皆さんも在宅勤務はあるけど暇な時間が増えたというのであれば、あつ森を買ってみるのをオススメします。案内所開くぐらいまで進めると意外と1日のなかで結構時間潰せます。

 

では。