【ミリオンライブ】MTG18 765PRO ALLSTARS レビュー

もう発売から1週間経ったので問題なかろうと思い、MTG18の感想を書いていきます。

f:id:tentomushi0831:20190704204254j:plain

今回は一応ミリオンライブの中ではありますが、ASだけの曲、もといASの全体曲「LEADER!!」が収録されているCDです。

ASに関してはもはや本来の据え置きゲームとコロムビアの曲制作が実質凍結化してそうな所で最近はミリシタの方でTCなりと活発に活動してきてるだけ救いがありますが、やっぱりもう動きがないのであればアナウンスしてほしさはありますね。

またLTPやLTHのようにシアターメンバー含めたごちゃ混ぜ編成のCDシリーズをやって欲しいですが・・・

まずは、曲の感想から書いていきます。

LEADER!!・・・自分はこれを聴いて感動しました。もうね、曲の深いところより、それ以前にランティスでなおかつ、新人作曲家を連れてきてもASが歌うに相応しい曲が作れるんだなって思いました。

だって作曲家の星銀乃丈って人1998年生まれなんですよ!?それでこんな曲を作れるってこの人に才能もあり、ランティスディレクションの力も合わさってすげぇもんが作れるんだなって驚きですよ。いやーやっぱりね、何度も言ってますが、あのアイカツの挿入歌を作ってる会社なだけあってやはり曲作りに関してはマジの有能ですよ(ライブ運営はゴミだけどな)

歌詞にも触れていきます。まぁざっくり言うとこれから後輩ができるASが「私たちのパワーを見せてやるよ」と言わんばかりの歌詞なんですよ。AS爺から不評が出るぐらいには出番のないASでもきちんと先輩出来てるんだなって認識できる歌詞です。

それだけでなく、「私たちはこれからも私たちらしくいる」と言った後輩が出来てもASは変わらないよと宣言もしていますね。

とどのつまり歌詞もちゃんとコロムビア時代からのASらしい曲だと思います。いや、ホントこれ作った人すごいですよ。

特に3番がすごい好きですね。歌詞も合わさって音作りが本当にいいんですよ。オーケストラ風味ですごい豪華な感じがしてて。如何にもフル聞いてるなって思います。

いやー、本当にね、ランティスすごいなって再確認しましたよ。だってね、デレにおいてはラブメガネと比べたら全くセンスの欠片もない柏谷に変わってからのコロムビアってマジでハズレ打率高いんですもん。そんな今のコロムビアにAS曲作られたとしても枠が少ないのにうんちみたいな曲作ってくること目に見えてますもん。

こう、ランティスでラブメガネがいなくても今までのASらしさもある曲が作れるならもうコロムビアに対して情なんて無いですね。24のCTUロサンゼルス支局のように爆破されようが、毒ガス撒かれようが、中国工作員に攻め入られようがもうなんとも思いません。

 

ドラマCD・・・完全にエピソード0ですね。ミリシタになってからミリオンライブの話を1から作り直してる感じがしますが、まさに今回のドラマCDは765事務所がシアターを作るに当たって新しくアイドルを39人増やすよって時に巻き起こるASの話です。

見所は令和になっても下田麻美の物真似が聞けるって所でしょうか。一瞬貴音の声変だなと思ったら亜美の物真似だったっていう。

こんかいのドラマCDは今までの箱時代の歴史がどうのこうのってのは無くて、ASがどういう人らか把握しておけば楽しめるドラマCDだったので、普段シアターキャラだけ贔屓してる人でも聞いておいて損はないと思います。

 

今回のCDはカップリング曲はBNTのASverってだけなのが物足りないと思いましたが、ミリオンにおいて久々のASの出番(曲としてね)としてはすごく満足できるできるぐらいには評価が高く取れるCDだったと思います。