【バンドリ】カバーCD.vol2レビュー

こんちは。ちゃんたです。

f:id:tentomushi0831:20190319191658j:plain

今回は今日になってやっと「バンドリ! ガールズバンドパーティ!カバーコレクションVol.2」を買えたので、各曲のレビューをしていこうかと思います。

本当は土曜に買うつもりだったんですけどね。その日はヴァイスでRoseliaのパーツ買ってたらお金なくなっちゃったので諦めちゃってたんですよね。

それではCDの収録順に紹介と感想共に書いていきます。わからない人用に一応参考としてつべからゲームサイズの動画貼り付けておきます。

 


[バンドリ!][Expert] BanG Dream! #176 君じゃなきゃダメみたい (歌詞付き)

1.君じゃなきゃダメみたい/Poppin'Party

ポピパのカバー1曲目ですね。元々は野崎君のOPで使用されていたオーイシマサヨシ神作詞作曲の曲です。ちゃんたは原曲からこの曲は好きでしたので、CDにやっとこさ収録されると知り結構喜びましたね。

前にうんこちゃんこと加藤純一さんとオーイシマサヨシ神とニコニコの何かしらの企画で香澄の声をなさっている愛美さんが共演して普段の声でこの曲を歌っていましたが、香澄の声で可愛らしくアレンジされたこちらも中々いいですね。

ちなみにオーイシマサヨシ神と言えばオトモダチフィルムのカバーもガルパに追加されましたね。こちらのフルも楽しみです。

 


[バンドリ!][Expert] BanG Dream! #244 DAYS (歌詞付き)

2.DAYS/Poppin'Party

ポピパのカバー2曲目です。元々はエウレカセブンのOPで使用されたFLOWの楽曲ですね。ちゃんたが小2くらいの頃のアニメなので曲も15年近くも前ですね。

今回は香澄だけでなく沙綾とのツインボーカルのカバーです。原曲でもツインボーカルなのでおかしくはありませんが、バンドリのカバーは基本的にボーカル一人なので珍しいですね。

2番のラップがどうなるかと思いましたが、やはり笑ってしまいました。ただ、それもわかっていてフルを早く聴きたいと思っていたのでCD収録は嬉しかったです。

やっぱり沙綾の声をなさっている大橋彩香さんは愛美さんと同じくデビュー間もない頃にアイマスのキャラに抜擢されただけあって歌い慣れてますね。愛美さんに引けを取らないくらい上手いです(まぁアイマスだからって必ずしも歌が上手いとは限らんけどね)。本当にサビ部分がカッコイイ。ラップ後のCメロのアレンジも格好良くできてます。

 


[バンドリ!][Expert] BanG Dream! #174 Redo (歌詞付き)

3.Redo/Afterglow

アフロのカバーですね。原曲は鈴木このみさんの曲でリゼロのOPでしたっけ?ちゃんたはあんまりわかんないですね。今回このCDに入っていると言うことで初めて聴きましたし。

カバーの感じも・・・そうですねぇ。やっぱり蘭の佐倉綾音さんはちょっちあんまり歌上手くないですね。ただアレンジこそは格好良くできてるとは思います。

あと、初めて聴いただけあってやっぱなんかこう、ラノベ原作のアニメっぽい曲だなぁと思いました。LiSAとかでもこんな曲多いよね。

 


[バンドリ!][Expert] BanG Dream! #270 ロストワンの号哭 (歌詞付き)

4.ロストワンの号哭/Afterglow

アフロのカバー2曲目ですね。タイトル読めた方いましたか?「ごうこく」って読むんですって。

元々はボーカロイドの曲らしいです。でも投稿された年代的にちゃんたは知らない部類に当てはまりますね。フルこそは公式が前にニコニコの方でMV上げてたので初めて聴くわけでもないのですが、ボカロ特有の歌いづらそうな曲をよくキャラ声を安定させて歌えているなって感じましたね。まぁもしかしたら佐倉綾音さんの地の歌い方に近い声なんですかね。昔は「ちょっとお時間よろしいですか」とか見てましたが佐倉さんの地の歌い方はあんまりわかんないです。

そういや同時期にボカロコラボって事で追加他2曲はいつになったらまたフルで聴けるようになるんですかね。ブシロードさんは違法アップロードを探して消す暇あるならカバーCDのペース早めて貰いたいんですけど。

 


[バンドリ!][Expert] BanG Dream! #168 ハッピーシンセサイザ (歌詞付き)

5.ハッピーシンセサイザ/Pastel*Palettes

パスパレのカバーですね。こちらはアホ程有名なのでわざわざ解説入れる必要ないかと思いますが、元々はボーカロイドの曲ですね。2010年に投稿された曲なので、人気が出はじめた頃になると動画サイトで歌ってみたや踊ってみたがこれまたアホ程投稿されるようになった有名ボカロ曲の一角ですね。どこぞの某無職はこれを適当に歌って踊って鏡の前で勃起してましたね。

このパスパレカバーも原曲通りツインボーカルとなっており、彩と千聖が一緒に歌っています。そのお陰で結構MMDも投稿されましたね。

こちらもちゃんたが原曲から好きな曲なのでCDに収録されるとなったら結構喜びましたよ。前島亜美さんと上坂すみれさんどちらも大変可愛らしく歌っておりフルでも弾満足の出来でした。方や元アイドル、方やソロ活動もしてアイマスキャラもやっている声優なので安定して歌えています。2番の加工している感じが原曲通りなのかはわからないのですが、ここが一番エモさがありますね(クソザコ語彙)。

 


[バンドリ!][Expert] BanG Dream! #150 世界は恋に落ちている (歌詞付き)

6.世界は恋に落ちている/Pastel*Palettes

パスパレのカバー2曲目ですね。ちゃんたは原曲の事全く知らなかったので調べてみたのですが、作詞作曲はHoneyWorksさんなのですね。ミリオンのハルマチ女子で担当されていたという認識なのですが、どうやらナウいヤングには人気のある方々のようです。

ハッピーシンセサイザと違って彩一人のカバーなんですが、やっぱ前島亜美さんの声ってなんか変な声ですね。途中のセリフパートが多分原曲にもあるんでしょうけど、そこが聴いててなんかこそばゆくなりました。

歌唱力に関しては上にも書きましたがやっぱり文句なしですね。

 


[バンドリ!][Expert] BanG Dream! #164 深愛 (歌詞付き)

7.深愛/Roselia

ロゼリアのカバーですね。原曲はあの水樹奈々さんの曲です。ちなみに紅白初出場の際に歌われた曲です。もう10年近く前だから知ってる方がいるか不安なのですが。

何度もツイッターに書きましたが、友希那の相羽あいなさんの声が水樹奈々ソングのカバーにピッタリです。本当に本人に合わせて歌えているなって感じます。

前回のETERNAL BLAZEもそうでしたが、ブシロ内でもやはり水樹奈々ソングのカバーがこの人にマッチしていると認識できているのでしょうかね。まさか2回連続して歌手が同じ曲が来るとは。

が、それはそれとしてRoseliaのアレンジはなんかうるさいですね・・・(チノちゃんでない)

この調子で純血パラドックスBRIGHT STREAMなんかもカバーして欲しいですね。

 


[バンドリ!][Expert] BanG Dream! #262 シャルル (歌詞付き)

8.シャルル/Roselia

ロゼリアのカバー2曲目ですね。原曲はボカロなんですかね?ちゃんたは某ポケモン界の王がカバーしてたイメージの方が強くてあんまりわかんないです。

バンドリとしては協力プレイ潜ったら死ぬほど遭遇する確率が高いって印象が強いです。実際曲人気があって、糞譜面ではなく、効率曲だからって理由で選択する人が多いみたいです。

ロゼリアらしい厨二臭さのあるかっこよさのあるアレンジに出来てると思います。ちゃんたは好きですね。

 


[バンドリ!][Expert] BanG Dream! #266 GO! GO! MANIAC (歌詞付き)

9.GO! GO! MANIAC/ハロー、ハッピーワールド!

ハロハピのカバーですね。これもすごく有名な曲なので解説する必要ないように思えますが、けいおんのOPだった曲ですね。もう9年ほど前ですかね。結構CDが売れてMステのランキングに乗ったりしましたね。

これゲームしてるときにも思ったんですけど、伊藤美来さんの声高すぎませんかね・・・ヘリウムガス吸ってんのかと思いました。まぁこころらしく可愛い曲にはできてると思いますが。

あとこれで久々にこの曲のフル聞きましたね。多分最後に聴いたの中学の時ぐらいだと思います。

 


[バンドリ!][Expert] BanG Dream! #170 Dragon Night (歌詞付き)

10.Dragon Night/ハロー、ハッピーワールド!

ハロハピのカバー2曲目ですね。これまた解説する必要ないかなと思いますが、原曲はSEKAI NO OWARIの曲ですね。2015年頃よく流行ってましたね。あのトランシーバーみたいなマイク持って歌ってたアレです。

この曲がカバーする上でハロハピで合うのか?と若干思いますが、伊藤美来さんの歌声が可愛いので満点です。サビの「ドラゲナイ」とかの英語歌う部分が好きです。終わりの「ヘイッ」も可愛いですね。

 


[バンドリ!][Expert] BanG Dream! #358 革命デュアリズム (歌詞付き)

11.革命デュアリズム/Roselia×

友希那と蘭のツインボーカルのカバーですね。原曲は水樹奈々さんとT.M Revolutionのコラボと言う事でかなり話題を博した曲ですね。肝心の主題歌に使ってたアニメがめちゃんこつまらなかった覚えがあります。

今回は珍しく友希那は水樹奈々さんパートではなく、西川貴教さんパートになってます。

やっぱり原曲のクソ歌うま二人を死ぬほど聴いてたので正直言うとちょっとこの二人じゃ物足りない感はありますね。

ただライバル感のある二人が歌っていると言うことでかなりポイント高いです。やっぱり二人で歌うサビ部分はカッコイイです。

そういやこれで初のTMですがこの調子でガンダム種のinvokeガンダム種死のignitedなんかも期待したいですね。カバーの追加を始めたデレステガンダムソング取られるのでは?と一時期危惧していましたが、今あそこは一体何がしたいのかよくわからない状態ですし余計な心配しなくても良さそうです。

 


[バンドリ!][Expert] BanG Dream! #360 檄! 帝国華撃団 (歌詞付き)

12.檄!帝国華撃団/Poppin'Party××こころ

香澄、彩、こころの3人が歌うカバーですね。原曲はサクラ大戦というゲームの主題歌でした。結構有名なので多分知ってる方も多いのでは?

原曲では力強い女性ボーカルのカッコイイ曲なのですが、よりによって前島亜美さんと伊藤美来さんにカバーさせてるので初めて聴いたときは若干笑いそうになりました。

それでフル聞くと2番前のセリフパートで大爆笑でした。

それでもなんだかんだで全体聴いた感想としてはこれも悪くはありませんね。なんだかんだで3人の可愛らしい声で聴くのも良い感じです。こちらもこれからは普段から聞いていこうかなと思いました。

 

はい、とまぁこんな感じです。ガルパをし始めてバンドリを好きになってでも、知らん曲を買うのがフルがどうなってるかわからんから買う勇気出ない・・・って方はまずはカバーから入るってのもいいんじゃあないでしょうか?非常にオススメのCDです。通常版で3000円はしますが

え、曲を単体で買いたいから配信教えろって?

 

ねぇよ?